パパにも見てほしい!19歳年下嫁を持つ夫の育児奮闘記!

〜昭和生まれの夫と平成生まれの妻と間も無く生まれる令和BABY〜女の子産まれました!

37週妊婦健診。補助券は、あと少し!

f:id:nsm4778:20191116143752j:plain

目次

 

 

こんにちは。

秋晴れとでもいうんでしょうか。

澄み渡る空は、どこまでも真っ青です。

朝から高速道路は随所で渋滞が発生しており、出かける人の多さを物語っております。

 

 

補助券がなくなれば追加料金が発生する

 

今日は産婦人科で検診でした。11回目の妊婦検診で、超過しなければ残り3回の検診を残すのみとなりました。

超過すれば、(予定日より遅れれば)毎回1万円ほど検診料がかかることになります。

補助券がなくなるんですね。

 

 

予定日キッチリに産まれてきてね!

 

 

心の叫びです。

 

 

体重は2963グラムでした。

今37週ですが、38週ぐらいの体重ということで、平均より少し大きいようです。

 

 

しかし反面、頭の大きさは36週くらいの大きさでしかありません。

 

 

頭が小さく身体は大きな子……。

 

 

将来はモデルだな。

 

 

9等身くらいになるぞ、と心の中でほくそ笑んでしまいました。

すでにバカ親です 。わーい。

 

 

おっぱいマッサージをする理由

 

検診では、初めておっぱいマッサージをされたそうです。

 

 

「女の先生だから!」

 

 

嫁は慌てて取り繕いますが、そこ別に気にしていないから。

 

 

乳首を摘んでグリグリグリグリグリグリと360度こねくり回されたそうですが、それがもう痛い痛くないのって。いや、とてつもなく痛かったそうです。

 

 

このグリグリマッサージを、これから毎日続けなさいと。

赤ちゃんが乳首を吸いやすくするためと、お腹を張らせるためだそうです。

 

 

37週を過ぎると正期産に入ります。そうなると赤ちゃんはすでに出てきても大丈夫な状態になっているため、お腹を張らせて陣痛を促すというわけです。

 

 

さらにウォーキングなど運動をもっとしなさいと言われたそうです。

歩けるなら3、4時間は歩きなさいと。

でも毎日続けることが大事なので、続けられる範囲でやればいいそうです。

とりあえずの目標は、1時間に設定したみたいです。

僕も付き合って一緒に歩こうと思います。

 

 

テニスボールの使い道

 

今日は用事があったので産院へ一緒に行くができませんでしたが、帰りは迎えに行くことが出来ました。意外と早く終わったので、百均でテニスボールを買ってきたとのこと。

テニスを始めようと思ったわけではありません。さすがに妊婦にテニスはキツいですね。

 

 

テニスボールは、陣痛が来たときに尾骶骨の辺りをマッサージするために使うらしいです。

産院の先生が、テニスボールマッサージを推奨しているのだそうです。

テニスボールをお尻で踏むようにグリグリと。

 

 

がんばってね!

 

 

最後に

 

産院へは、僕が車で一緒に行けないときは嫁ひとりでバスに乗っていくのですが、バスの振動はかなりお腹にくるようです。

僕の車でも助手席に乗っているとき、よくお腹を押さえています。

 

 

なるべく避けるようにはしていますが、マンホールや段差があるところを通過するときは顔を歪めます。

古い車ですからね、乗り心地悪いのです。

車高が少し低いというのもありますが。

 

 

 

やっぱり車を買い替えたほうがいいかなとは思いますが、引っ越しもしたいし……。

金銭的なこともありますが、子供が産まれる前にいろいろ新調してしまうのも、正直なんかもったいない気持ちになります。

 

 

「新しいお家だよー」

 

 

「新しい車だよー」

 

 

子供が物心のつく頃に、ちょっと得意気に言ってみたいんですね。

それに対する反応が見てみたいです。

 

 

今から楽しみです。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ