パパにも見てほしい!19歳年下嫁を持つ夫の育児奮闘記!

〜昭和生まれの夫と平成生まれの妻と間も無く生まれる令和BABY〜女の子産まれました!

【レシピ】冷凍枝豆で簡単に作れるずんだ餅!育休中のおやつ。パパが担当でもいいんじゃない?

f:id:nsm4778:20200314115939j:plain

目次

 

冷凍枝豆でずんだ餅

育休中のご飯はだいたい僕が作っています。まだまーちゃんが生後5ヶ月ですし、またコロナウイルスの影響で外食は控えています。なのでなるべく飽きないように、いろんなレシピを調べて作っています。

 

ところで『食』って重要ですよね。

おいしいものを作ると、機嫌が悪かった嫁が一変して上機嫌になったりします。笑

またご飯だけでなく、ときには甘いものも欲しくなりますよね。でも手間や時間がかかりそうで・・・と思いとどまっているあなた!

そんなあなたに、ずんだ餅なんかいかがでしょう。

冷凍枝豆でできるので、手間もかからず簡単です。

ずんだ餅(ずんだもち または づんだもち)は、すりつぶした枝豆を餡に用いる餅菓子で、南東北、特に宮城県を中心にした地域の郷土菓子

他にじんだずんだん餅ぬた餅(以上東北地方)、ばんだい餅栃木県)などとも呼ばれる。東北方言では「ずんだもづ」「ぬだもづ」などと発音される。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用

 

材料

冷凍枝豆  200グラム

水  50cc

砂糖  大さじ4

塩  2つまみ

もち米  1カップ

水(もち米を炊く用)  1カップ

 

動画です

今回も動画を作ってみました。

 


冷凍枝豆でずんだ餅作り!

 

自粛期間中にも

って緊急事態宣言が39県で解除されましたね。

またそう言っている間に、大阪など関西2府1県でも解除されましたね。ちょっとタイミングが遅かったです。

 

僕は最近プリンやケーキなんかをよく作るんですが、それらを作るよりも動画作成の方が手間と時間がかかります。

この育休という貴重な期間、どちらも楽しんでやっております。

 

ずんだ餅の注意点

別に注意点だなんて大層なことではないです。動画内でも言っていますが、枝豆のつぶつぶ食感があったほうがいいので、しっかり攪拌するよりも荒くするほうがいいでしょうね。

楽しく作って美味しくいただきましょう!

 

www.babypapamaama.com

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

ランキングに参加しています。