パパにも見てほしい!19歳年下嫁を持つ夫の育児奮闘記!

〜昭和生まれの夫と平成生まれの妻と間も無く生まれる令和BABY〜女の子産まれました!

コロナウイルスの影響なのか!?育児休業給付金が振り込まれない!といったツイート多数!実際どうなのか。

f:id:nsm4778:20200518173624j:plain

 

目次

育休手当が振り込まれない

こんにちは。

育休が12月下旬から始まり、2月の19日に育児休業給付金の初回振り込みがありました。しかし振り込まれたのは1ヶ月分だけでした。

これは取得した日のタイミングによるようです。

育児休業給付金は原則2ヶ月ごとに2ヶ月分がまとめて振り込まれるので、次は4月20日前後だろなと思っていたのですが、なかなか振り込まれません。1日に何度もネットバンキングにアクセスし、残高を確認してしまいます。そろそろか、そろそろか、と。

貯蓄がないではないので切羽詰まっているのではないですが、気持ち悪いじゃないですか。まだ振り込まれていない人は皆、自分だけが受理されていないのではと焦っているに違いないんですから。

 

Twitterで『育児休業給付金』と検索すると、「まだ振り込まれない」「遅れている」「コロナの影響らしい」とツイートしている方がいっぱい出てきました。

失業手当など、コロナ関連の対応で今はハローワークも大変なんだろうなぁなんて思いながらも、不安は募る一方。

育休取得中の身としては、それがお給料の代わりなわけですから、当然生活資金として計算に入れているお金。それがいつ振り込まれるのかわからないとなると、それはそれは不安になります。

 

会社にいつ申請をしたのか問い合わせをするも、営業所の所長は答えになっていない答えを返すばかり。ただ、「申請は間違いなくしている」と。

忘れていてこれからしようと思ってるんじゃないのー?と懐疑的な眼差しを向けつつも、こちらとしては納得しない他ありません。振り込まれるのを待つのみです。

 

申請し忘れが多い

育休手当がまだ振り込まれないという方は、会社にまず確認してください。会社が申請をし忘れているということが往々にしてあるようです。

またハローワークに電話で問い合わせても、答えてはくれません。いつ振り込まれるのかという問い合わせには電話では答えられない旨が、ちゃんとホームページにも記載されております。

 

コロナの影響は?

数ヶ月前に別件でハローワークに問い合わせをしたことがあったので、いつ振り込まれるかという問い合わせには答えてくれないことは知っていました。が、今回は状況が違います。

コロナの影響で遅れているのかどうかを問い合わせてみました。またそれならそうで、どれくらいの遅れが生じているのかが知りたかったのです。

ハローワークの方も対応に追われ大変でしょうけれど、こちらも生活がかかっております。だいたいの目安さえわかれば、少しは不安が取り除かれますからね。

なにもアナウンスがないからいろんな噂が出回ったりするわけで。不安を煽らないためにも、監督官庁にはしっかりとしたアナウンスをしてもらいたいものです。

 

さて問い合わせた結果から言うと、ハローワークの方が言うには「コロナの影響はない」とのことでした。

ただ、郵送での申請の場合は時間がかかっているのは事実だと。めちゃくちゃ多いんだそうです、郵送での申請が。

直接窓口に来て申請をするか、あるいは電子申請の場合だと審査が通りしだい、だいたい5営業日のうちに振り込まれますと。

審査の期間は半月ほど要するようなので、受理してから審査され、そして支給決定日からおよそ1週間前後での振り込みということになります。

育休を取得するにあたっては、ある程度生活資金に余裕を持った上で育休期間に入ることを勧めます。

 

日本っていろいろと後進国だったんだなぁ・・・

電話で最後に言われたのが、「いつ振り込まれるかが知りたいならば、窓口に来て問い合わせてください」ですって。さらには、「窓口はかなりの人出で混雑しておりますが」って。

なんなのそれー。なんでこのややこしい時期に混んでるのわかってて窓口に来させようとするかな〜。

これこそコロナの影響で今だけは電話でもお伝えしています、でいいんじゃない?国民を安心させてあげてよ。

 

10万円の特別定額給付金にしても、マイナンバー申請で役所は相当混雑しているらしいじゃないですか。

そもそもオンライン申請って言うけど実際は、申請された情報は手作業で確認しているんですってね。入口がオンラインなだけ。

 

話を元に戻します。

育休手当に関してはすでに遅れているので、僕の会社は郵送で申請したのでしょう。そう思うようにし、窓口には行きませんでした。

電話に出てくださったハローワークの方はなにも悪くありませんし、むしろこの大変なときに同じような問い合わせが多いであろう中、丁寧に受け答えしてくださいました。

感謝の気持ちを伝え電話を切りましたが、本当に末端の職員の方たちが不憫でなりません。

 

最後に

ゴールデンウィークが明けた翌日に、育児休業給付金が振り込まれていました。とりあえず安心しました。

早速会社に振り込まれた報告と、次回の申請は直接窓口に行くかオンラインでするようお願いしました。

2つ前の記事と被りますが、もうちょっと効率のいいやり方、申請者に優しいやり方を考えてもらいたいものです。

 

www.babypapamaama.com

現在もまだ育児休業給付金が振り込まれていない方、まずは会社に問い合わせましょう。申請したと言うなら、窓口へ行ったのか、それとも郵送したのか、あるいはオンラインで申請したのかも訊きましょうね。

また振り込みが遅れている原因に対してハローワークの方はコロナの影響ではないと仰ってましたが、僕のように問い合わせをする人が大勢いたとすると、その影響で業務に支障が出ているのでは・・・。

直接的ではないにしろ、コロナの影響ですよね。

そう考えると、やはり遅れている旨を被保険者にアナウンスするのが、混乱を避けるためにも大事なのではないかと思いますね。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

ランキングに参加しています。