パパにも見てほしい!19歳年下嫁を持つ夫の育児奮闘記!

〜昭和生まれの夫と平成生まれの妻と間も無く生まれる令和BABY〜女の子産まれました!

育休期間が終了しました!

 

目次

 

こんにちは。お久しぶりです。

前回のブログ更新が6月5日。約2ヶ月もあいてしまいました。

というのも、半年間の育休が終わり仕事に復帰したせい。

といえば十分な言い訳に聞こえますが、ブログに対するモチベーションが少し下がっておりました。

自分の好きな分野、興味のあること、得意なところを記事にしたほうがいいですね。

いや育児が嫌になったわけではないですよ。日々奮闘しております。娘はめちゃめちゃかわいいです。(すでに溺愛)

とりあえずこのブログに関しては、今回で終了させていただきます。

最初の記事が9月なので1年もちませんでした。

嫁の妊娠を機に突然の思いつきで始めたブログ。なにもわからないまま手探りの状態で今日まで来たように思います。

そんなブログの読者になっていただいた方々に対しては本当にありがたい気持ちでいっぱいですし、またこちらも様々なブログを拝読し、勉強させていただきました。

 

育休は取るべき

はい、素直にそう思います。

子供が生まれ、嫁が1番大変な時期。共に育てていくのは親の責務ですし、なによりとてもとても貴重な期間を誰にも邪魔されることなく育児に専念できるなんて、そりゃあ取らない他ないですよ。

12月5日に出産し、12月下旬から育休が始まりました。当初は4月から仕事に復帰する予定だったのですが、コロナ騒動を危惧し6月末まで延長させてもらいました。

結果的には延長しなくても、会社自体が3ヶ月の休業となったんですけれどね。

なので偶然ではありますが、僕の仕事復帰は他の同僚たちと同じ7月からということになりました。

結果的に半年もの間、育休を取ることができました。大人になってから手当を貰いながら半年も休むなんて、なかなかできることじゃないですよね。

 

育休期間中、嫁とは何度も喧嘩しました。何度も話し合いをしました。何度も離婚を考えました。でも今となってはいい思い出です。相変わらず喧嘩はしょっちゅうしてますけどね。

まあいいんです、それは。お互い言いたいことを本音で言い合える仲なんだということです。

 

育休手当

育児休業給付金ですね。これに関しては、ただただありがたいの一言に尽きますが、ひとつ不満点を述べるとしたら、いつ振り込まれるのかわからない!

というのが不満、というか不安ですよね。育休取得できてんのー?って疑ってしまいます。

まず初めての振り込みが2月だったんですけど、1ヶ月分しか入ってないんです。これがまず混乱を招くことになる第1歩。

なんで1ヶ月分だけ??しかも1回目は3月だろうと思っていただけに、余計に混乱。

とりあえず次の振り込みを待ちましたが、なかなか振り込まれない。原則2ヶ月に1度、2ヶ月分が振り込まれるということだったはず。4月下旬になっても振り込まれない。何度会社とハローワークに問い合わせたことか。

結局2回目はゴールデンウィーク明けでした。そして3回目が8月1日。

1回目が1ヶ月分だけだったので、あと1ヶ月分残っているはず。

10月か11月頃になるのかな?そんなに引っ張らなくてもねぇ(苦笑)

お給料ならば振り込み日時は決まっていて当然ですが、育休手当の場合、次はいつ振り込まれますとかはないんですよ。それは会社が申請する日にもよるから。申請があって審査され、通ったら振り込み手続きに入るっていう流れですね。そこでようやく振り込み日時が決定されるようです。

でも会社が申請を忘れているなんてことは往往にしてあるんですよ。

こういった申請も、もうちょっと簡素化なりなんなりしたらいいのにと思いますね。

とくに今回はコロナの影響もあり、情勢不安が重なってのことでしたからなおさら心底不安に駆られました。

育休を取得する際は、当面の生活費は余裕を持って確保しておかなければなりません。

また育休手当は社会保険料は免除なんですが(労使ともに)住民税は支払わなくてはなりません。会社が一旦立て替えてくれているので、あとで会社に支払わなくてはなりません。まとまった額となると痛いですよね。

僕の分の特別定額給付金は見事これに充当されることとなりました。

 

このブログに関して

グーグルアドセンスとアフェリエイト

グーグルアドセンス、受かりませんでした。100回くらい申請しましたけどね。笑

コピペチェックツールを用いて検索をかけると、ブログランキングの自分の記事をコピぺしていることになっているし、どうしたらいいんだ!みたいな。笑

記事のURLを変えたり下書きに入れてまた出したりということをしたのも原因のひとつかもしれませんが、まぁ価値のない記事と判断されたのでしょう。自分なりに試行錯誤して頑張りましたが、こればっかりはもう仕方ないです。

ですがもしもアフェリエイトのほうは意外にもよかったです。よかったといっても金額にすれば全然大したことはないんですが、数がなかなかのものでした。

 

www.babypapamaama.com

こちらで紹介させていただいたおしゃぶり。また売れたの!?と何度も嫁と歓喜しました。

ひとつのお値段が安価なだけに収入とは言えない金額ですが、それでも見てくれている人がいるんだというだけでうれしかったですね。

 

最後に

短い間ではありましたが、本当にありがとうございました。このブログは終了させていただきますが、実は別のブログを始めました。それがこちらなんですけどね。

 

https://smoothies.hateblo.jp/

 

よければ覗いてみてください。

って結局宣伝かよ!なんて見限らないでください(^^;)

それでは、さようなら。

これを読んでくださっている方たちに幸あれ。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

ランキングに参加しています。