パパにも見てほしい!19歳年下嫁を持つ夫の育児奮闘記!

〜昭和生まれの夫と平成生まれの妻と間も無く生まれる令和BABY〜女の子産まれました!

在宅勤務や自粛期間中で需要が増すWiFi。NURO光、申し込みから開通までの期間と料金など。

f:id:nsm4778:20200428235007j:plain

 

目次

 

こんにちは。

ブログの更新がほぼ1ヶ月ぶりとなってしまいました。これだけ長く更新しなかったのは初めてです。

実は生まれ育った大阪を離れ、お隣の兵庫県に新居を構えました。

 

つい先日、以前住んでいた賃貸マンションの立ち会いを済ませ、新居のほうもそこそこ片付いてきましたが、WiFiの工事だけがなかなか始まらなかったのです。

ネットの接続業者さんいわく、「元々繁忙期の上、コロナウイルスの影響もある」と。

 

ブログはパソコンとスマホで書いていますが、パソコンはWiFiがないので使えない。テザリングという手もありますが、格安SIMのためすぐに制限がかかりそうですし・・・。

WiFiが繋がるまでブログの更新はしないでおこうと思っていたのですが、なんと工事は6月になるようです。

さすがにあと1ヶ月以上も更新しなければ、そのままやめてしまうだろうなと。

なので目次や画像が貼り付けれない状態ですが、更新しようと思ったしだいです。

※テザリングしてリライトしました。

スマホはiPhoneなので、このはてなブログアプリでは目次や画像が挿入できないですよね?(できるのならどなたか教えてください)

 

年収〇万円44歳でも頭金なしで〇千万の新築一戸建てを35年ローンで買えるのかー!?

なんてタイトルでブログを書こうかとも思いましたが、ちょっと赤裸々すぎるのでやめておきます。

まぁ引っ越しをしたということはローンを組めて家を買えたということですが、年収やいくらの家なのか気になりますよね。

 

ご想像にお任せします。笑

 

借りることよりも、これからの返済が大変なんですけどね。

ま、なんとかなるでしょう。

 

ネット接続業者は大忙し

前述の通り、接続工事にはかなりの時間がかかっている模様です。

コロナウイルスの影響で在宅勤務または家での自粛を余儀なくされた方が増え、さらには子供の学習にオンラインでの授業などの原因で受注が増し、WiFi工事に遅れが生じているそう。

またNetflixなどの動画配信サービスに加入する方が増えているのも原因のようです。

WiFiがないと、パケットの通信制限が気になりますもんね。

 

嫁の弟が今年から大学入学のためパソコンを買い換えたのですが、ネット注文したパソコン本体も在庫がなく、届くまで1週間以上かかるようです。

パソコンも売れているようですね。

 

NURO光とは?

前の家ではJ:COMを契約していましたが、今回はNURO光を契約しました。

NURO光では現在、契約から工事までの期間が1ヶ月から2ヶ月かかっているとHPに記載されています。

僕の場合は申し込みをしたのが引っ越し前なので3月下旬。工事に来るのは6月になるそうです。もし6月下旬ならば、申し込みから3ヶ月かかることになります。

 

さてそのNURO光ですが、まずお値段が安い!契約から1年間は月額980円(税抜き)です。

開通した月から12ヶ月目までが980円。13ヶ月目から31ヶ月目までは月額4742円。そして32ヶ月目以降は月額4743円となっております。

さらに新規での申し込みだと、工事費は毎月の割引適用で実質無料。

とはいっても、料金もさることながらやはり大事なのは速度ですよね。いくら安くても遅かったら意味がない。ストレスが溜まります。

嫁の実家ではずいぶん前からNURO光を利用していて遊びに行ったときには繋がせてもらってますが、使った感想としてはなにも問題ない。速いですよ。まったくのストレスフリー。

メーカー発表値は下り最大2Gbps。上り最大1Gbpsです。

また複数の端末を同時に使っても、速度が落ちるということはありません。

嫁の実家だと4人がスマホを使い、そしてパソコンも使いますがこちらもストレスフリーです。

 

開通まではレンタルで

いくら安い、いくら速いとはいえ開通まで時間がかかってはこれまたストレスになります。コロナの影響下で仕方がないとはいえ、なるべく早く開通してほしい。

そんなときに、ポケットWiFiがレンタルできます。

こちらも最初の月は980円。以降1日32円で利用できます。

今すぐ必要なんだ!という方には朗報です。

開通までの期間のレンタルなので本来ならすぐに届くはずなのですが、ただ残念ながらこちらも少々遅れております。

しかしこちらは3週間から1ヶ月程度の遅れ。(HPより)

うちは開通までこのレンタルWiFiを申し込みましたが、5月8日に届く予定となっております。

3月下旬に申し込みをしたので1ヶ月とちょいですね。

 

最後に

自分が勤めている会社は5月半ばまで自宅待機になりました。

いろんなところにいろんな障害や弊害が出ているコロナウイルス。働きたくても働けない人がいる一方、医療従事者や配達業者、また食品関係などの方のように休む間もなく世の中に尽力してくださっている方々がいます。

こういった方達がいるからこそ、本意ではないとしても自粛ができるのではないでしょうか。

 

僕たち夫婦は、早くWiFi繋がってほしいなーと毎日呪文のように唱えてますが、WiFiがなくても死にはしません。しばらく待つことにします。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

ランキングに参加しています。